030408 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

つくること。

つくること。

せっけん生活

お風呂にて・・・
  体はもちろん固形せっけんで。
  髪の毛だって、固形せっけんで洗っています。
  リンスは手作りアロマリンス。食酢をペットボトルにうつして
  (ガラスは危ないからね)ハーブティーをいれ、エッセンシャルオイルを
  たらします。お気に入りはゼラニウム。お酢と相性いいのかな。
  シャンプーは使いません。
  
  せっけんで洗うようになってから、髪の毛にコシがでてきました。
  気に入っています♪


洗顔ももちろんせっけんです。固形せっけんを良く泡立ててつかっています。
  週1~2回くらいオイルクレンジングを使いますが、普段はメイクお年もせっけんだけです。


せんたくのこと・・・
  なんどかチャレンジしたものの、白いTシャツが黄ばんでくるのに
  閉口して、合成洗剤を主に使っていました。
  が、単に使い方を間違っていただけだったのです。赤星たみこさんのきれいに暮らす簡単石けん生活
  ほーんと、目からウロコがぼろぼろぼろ。
  せっけんてすごい。良く落ちる。煮洗いもチャレンジしました。
  ますますはまりそうです。合成洗剤並みに、とは言わないけれど、
  もうすこしお値段が安いといいのにな。


食器洗い・・・
  ずっとせっけんです。使用しているのは、生協の「米ぬかせっけん」。
  手あれ知らずです。時々もらった合成洗剤を使うと、すーぐ手が荒れて
  くるので、反省しつつやっぱりせっけんは良いな、と再確認しています。
  ひとつだけ難を言えば、食器がすべりやすいことかなー。


  


© Rakuten Group, Inc.